ジャニーズ

嵐【アラフェス2020】倍率予想!at新国立競技場・開催できるのか!?

こんばんは!
嵐大好き♪アラフォー会社員みんみんです。

ついに申込受付開始になりました!
アラフェス2020 at新国立競技場
これが嵐最後のお祭りになるかもしれません><
申し込みはされましたか?筆者はこのあと申込みしますよー^^

出典:https://www.instagram.com/arashi_5_official/

ライブの日までにコロナウイルスの事態は収束して、無事開催することができるのか!?
色々と不安なところではありますが、、、

それは一旦置いておいて、チケット当選の倍率はどのくらいになるのか!?
落選が続いているので、今度こそコンサートに参戦したい!!
気になる倍率予想をしてみました。
ドキドキしながら一緒に確認していきましょう^^

Sponsored Link
 

嵐・アラフェス2020at新国立競技場:日程は?

出典:https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/

アラフェス開催場所:新国立競技場
2020年5月15日(金)・16日(土)の2日間開催

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐためイベント等の自粛を継続している中で、本来であれば事態が収束し、皆様がご安心いただける環境になってからご案内をすべきところではございますが、
申込みから抽選結果まで、会員の皆様へご迷惑をおかけしない日程でご案内するため、このタイミングで申込みのご案内を開始させていただくことといたしました。
 出典:https://www.instagram.com/arashi_5_official/

ジャニーズ事務所としても開催できるのか?中止or延期にしたほうが良いのか!?
苦渋の決断だったと思いますが、アラフェスを予定通り開催することとしてチケットの申込募集を発表、開始となりました。

Sponsored Link
 

嵐・アラフェス2020at新国立競技場:当選倍率予想!

ここからは、あくまでも”筆者の予想”になりますことをご承知おきください。

まずはファンクラブ会員数の把握です。
Twitterによる嵐FC会員新規入会時の会員番号報告によると、本日3月19日現在で”ほぼ300万台”となっています。
しかし、退会して欠番になっている番号があること。
再入会でも新規番号が割り振られ、会員番号がどんどんと増えていることを考慮すると、実質嵐FC会員人数は3割~4割減で”180万人~210万人”程度ではないか?と予想します。

次に、1回の公演に収容できる人数はどれくらいになるのか?ですが、
新国立競技場のキャパシティは6万8千人~最大8万人。
そこにアリーナ席増席分を考慮し、プラス1万人~1万5千人と仮定すると、公演1日辺り約8万人~9万5千人が参戦可能と予想します。

出典:https://www.instagram.com/arashi_5_official/

一旦整理します。

  • 申込は、代表者もしくは同行者として、お一人様1回のみ
  • 実質嵐FC会員人数は180万人~210万人と予想
  • 公演1日辺り8万人~9万5千人収容可能と予想

さらにここに、やむを得ない事情で参戦・応募しないファンが1割いると仮定し、コンサートへの申込人数は”160万人~190万人”と予想。

公演は2日間あるので、参戦(当選)できるのは”16万人~19万人”と予想。

すると、アラフェス2020”当選確率・予想倍率
160万人~190万人 ÷ 16万人~19万人 = 8.4~11.8倍
このような結果になりました!

最初は倍率100倍くらいになるんじゃないの?と思いながらドキドキ計算していたので、こうやってみると意外と倍率は少なめ。
およそ10倍ほどの当選確率になりますね。
これなら今度こそ当選できるんじゃない?と思えてしまう嵐マジック^^

もし仮に、コロナウイルスの影響を考慮して、座席の間隔を空ける、1席分空けて配置するなどの対策が行われて座席数が半分になった場合、単純に倍率が2倍になってしまいますので
16.8倍~23.6倍」となってしまいます。

うーん、一体どうなるのでしょうか?

Sponsored Link

嵐・アラフェス2020at新国立競技場:無事開催できるのか?予想!

さて、アラフェスの当選確率・予想倍率を見てきましたが、予定通り開催することができるのでしょうか!?
気になるところですが、未来のことなのでどうなるのかわかりません><

筆者の感覚としては、コロナの影響が予想以上に長引いているな、と。。。
一日も早い収束を願うばかりです。

約2か月後なのでその時には収まって、コンサートは無事開催して欲しい!とイチファンとしては願わずにはいられません><
でも、最悪の場合は直前になっての延期や中止のお知らせも覚悟しなければいけないな、と思っています。

嵐メンバーも、嵐ファンの皆様も、日本全国&世界中の方々が元気で平和な日常に戻って、アラフェス2020が無事開催できるといいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました^^