気になるエンタメ

コロナ感染ゼロ岩手県秘境の集落へ!撮影時期や場所はどこ!?(ナゼそこ)

出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/

テレビ東京の「ナゼそこ」
ナゼこんな秘境に住んでいるのか?と思う人物の場所へ行き人生ドラマや謎を調査する番組です。

四千頭身が秘境人を探して数珠つなぎ!後藤の故郷、岩手県大船渡市からスタートし、住田町・高貝集落に暮らす“ひさなり君”を訪ねるが…思わぬ展開に!

4月23日の放送では今大人気のお笑い第七世代の四千頭身・後藤さんの故郷”岩手県”へ行き、秘境に住む人物を訪ねるようなのですが。。。

岩手県といえば、現在、唯一新型コロナウイルス感染者0(ゼロ)の貴重な場所です。
何故この時期にわざわざ岩手県へ!?
具体的な訪問場所どこなの?
ロケ日はいつ!?

気になったので調査してみます!
一緒に見ていきましょう。

Sponsored Link

ナゼそこ:四千頭身後藤の故郷、大船渡市の場所は?

出典:https://twitter.com/

真ん中が今大人気のお笑い芸人四千頭身の後藤さん。
出身地が岩手県大船渡市ということで、そこから秘境に住む人物を求めて数珠繋ぎ旅をスタートするようです。

大船渡市は岩手県の南部で太平洋、海側の場所に位置します。
この場所からスタートし、秘境に住む人物を探していきます。

ナゼそこ:秘境・岩手県住田町高貝集落の場所はどこ!?

次に、角田町高貝集落の場所を確認してみましょう。
正式な地区名称は「岩手県気仙郡住田町世田米高貝」というようです。

大船渡市の左上高貝集落へ行くまでの道中も山だらけでかなり山奥の場所です。
付近には国道が通っていて、そこから山奥へと入って行くようですね。

通常ならほとんど人は訪れない秘境と呼ばれる場所なので、新型コロナウイルス感染のリスクは少ない地域のはずです。

数珠繋ぎ旅とはいえ、東京のスタッフが多数秘境へ訪れて、感染リスクは大丈夫なのか?
心配になってきますね><

Sponsored Link

ナゼそこ:岩手県撮影時期はいつ!?

唯一の新型コロナウイルス感染者ゼロ地域を守り通せるのか!?
岩手県へロケへ行った時期はいつ頃なのか??

ロケ日を特定できる情報は見つからなかったので、番組収録のとき着ていた服装から考察してみたいと思います。

出典:https://www.google.co.jp/

三人とも薄手のセーター&上着(ジャンパー、フリース)という服装です。

岩手県は東京よりも寒そうというイメージから考えると、もしロケ日が冬の場合はこの服装では少し寒いかも?
冬ならダウンコートを着ていてもおかしくはないですよね。

このことから考えると、ロケ日は3月の初旬~中旬ではないかと考えらえれます。

この時期はまだ自主的な外出自粛を求める程度で、緊急事態宣言は発令されていなかったと思います。
まだ日本全体、テレビ業界で考えるとコロナウイルスに対する意識は今よりずっと低かった気がします。

もし3月下旬だとしたら、危険度はもっと上がると思います。

ナゼそこ:岩手県撮影場所・撮影日まとめ

秘境に住む人を訪ねる「ナゼそこ」
岩手県での撮影場所、撮影日を調査してみました。

このまま岩手県には新型コロナウイルスゼロ地域を守り通して欲しいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。