気になるニュース

都内高校クラスターは光丘高校の剣道部で確定?保護者向け文章が流出!

東京都内の都立高校
生徒41人を含む45人が新型コロナウイルスに感染していることが
発表されました。

都立高校初のクラスターですが
東京都はクラスター感染の高校名を公表していません。

ですが、Twitterを中心に保護者向け文章が流出するなど
クラスター発生の高校名は特定されています。

  • 都立高校クラスターは光丘高校の剣道部で確定?
  • 都立高校クラスターの保護者向け文章が流出!

これ以上の感染拡大を防ぐため
これらについて気になったので調べてみます。
一緒に見ていきましょう。

都立高校初のクラスターが発生!

東京都内の都立高校で、生徒41人を含む合わせて45人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、この学校は休校しています。都の教育委員会によりますと、都立学校でクラスターが発生したのは初めてです。

クラスターが発生したのは、東京23区内にある都立高校です。

都の教育委員会によりますと、この高校では、先月26日から今月3日までの間に1年生から3年生の生徒41人と教職員など4人の合わせて45人の感染が確認されたということです。

生徒の多くは2つの運動部に所属していて、このうち1つの部は、都外で行われる大会のため遠征中でしたが、部員の感染が明らかになったため出場を取りやめました。

感染確認を受けて、学校では、4日から今月8日まで休校とし授業や部活動をすべて休止するとともに、保健所から濃厚接触者とされた生徒らの検査を順次行っているということです。
引用:https://www3.nhk.or.jp/

最初の発表では「感染者は45人」でしたが
5名増えたとの情報もあります。

合わせると50人以上が感染したことになりますね。

Sponsored Link

都立高校クラスターは光丘高校の剣道部で確定?

東京都は高校名を公表していませんが
Twitterなどの投稿により
クラスター感染が発覚した高校
埼玉県との県境近く、東京都練馬区にある
東京都立光丘高等学校」であることが特定されています。

東京都立光丘高校は、昨年末の12月27日・28日に
有志により立ち上げられた剣道大会
全国高等学校選抜「高校生想代」のため

沖縄遠征へ行っていたようです。

その遠征先の沖縄でコロナ感染が確認され、大会は辞退し
感染者はそのまま入院。
他の部員は東京へ引き返してきたようです。

出典:https://www.letskendo.com/

沖縄で行われた剣道の大会では
東京都立光丘高校が欠場したため
相手側が不戦勝により勝っているのがわかります。

ちなみに東京都立光丘高校偏差値は44なので
学力は中程度。

しかしスポーツ、特に剣道には力を入れている強豪校で
広い範囲から生徒が通っているとの情報もありました。

Sponsored Link

都立高校クラスターの保護者向け文章が流出!

都内初の高校クラスターが発生した
東京都立光丘高校

感染発覚後の2020年12月28日から
学校HPの生徒保護者向けお知らせがほぼ毎日のように更新されており
緊迫した状況が伺えます。

出典:https://www.metro.ed.jp/

Twitter投稿により、東京都立光丘高校
生徒保護者へ配布したお知らせ文章が流出
内容を確認することができました。

前述したとおり
1月4日の時点での感染者が51人になった
と記されています。

なお、詳細な情報を開示すると
感染した生徒が特定される恐れがあるため
配慮いただきたい旨も記されています。

夏の高校野球・甲子園のなどスポーツ大会などの中止。

人生に一度の高校生活における思い出に
何とか開催させたいという想い。

中止or開催どちらを判断しても是非があると思いますが
一日も早くコロナウイルスが収束するか
または上手く共存していけるかたちが見つかるように願っています。

Sponsored Link

都内高校クラスターは光丘高校の剣道部で確定?保護者向け文章が衝撃!まとめ

東京都で初の高校クラスターが発生し
感染者は50人以上に及ぶとの情報があります。

クラスター感染が発覚した高校は光丘高校の剣道部で確定?
保護者向け文章が流出!についてのまとめです。

  • 東京都練馬区にある「東京都立光丘高等学校」で間違いない
  • 昨年末、剣道部が大会遠征のため沖縄遠征をし
    その移動中に感染者が出てクラスターが発生したようだ
  • 2020年12月28日から学校HPの保護者向けお知らせが
    ほぼ毎日のように更新されており、緊迫した状況が伺える
  • 感染した生徒が特定される恐れがあるため
    配慮いただきたい旨も記載されている

医療従事者の方々への感謝と共に
コロナウイルスの一日も早い収束を願っています。

↑他の記事もご覧くださいませ↓