スポンサーリンク
話題のプロフェッショナル PR

高橋尚子が旦那のような彼氏・西村孔と結婚しない理由は?

スポンサーリンク

引用:starts

Qちゃん」の愛称で誰からも親しまれ、2000年シドニーオリンピック・女子マラソンの金メダリストでもある高橋尚子(たかはし なおこ)さん。

女子スポーツ界で初の国民栄誉賞を受賞するなど、輝かしい実績を持ち「日本陸上界の顔」として活躍されていますね。

そんな高橋尚子さんの旦那のようでもあり、現在パートナーでもある西村孔(にしむら こう)さんとの関係が、話題になっています。

西村孔さんはどんな人なのか?
なぜ、高橋尚子さんは結婚(入籍)しないのか?

気になりますね!

この記事では、

  • 高橋尚子が旦那のような彼氏は西村孔!
  • 結婚しない理由4選!パチンコ依存も影響?

これらについて気になったのでご紹介します。

一緒に見ていきましょう!

高橋尚子が旦那のような彼氏は西村孔!

高橋尚子(たかはし なおこ)さんの熱愛は、2000年3月16日発売の写真週刊誌『FRIDAY』によって発覚しました。

引用:Smart FLASH

お相手は1歳年下西村孔(にしむら こう)さん。

西村 孔(にしむら こう)

  • 生年月日:1973年(誕生日非公表)
  • 年齢:50歳(2023年2月 推定)
  • 出身:兵庫県芦屋市
  • 学歴:米国コロラド州立ノーザンコロラド大学 卒業
  • 資格:アスレティックトレーナー

アメリカに留学したのち資格まで取得しており、西村孔さんは優秀な人物だとわかります。

西村孔さんの所有資格『アスレティックトレーナー』とは、いったいどのような職業なのでしょうか?

米国におけるアスレティックトレーナーは、医療関連従事職として、受傷時の応急処置や傷害の管理、傷害の評価、リハビリテーションを担当している。医師や看護師、作業療法士、理学療法士などと緊密な連携をとりながら働いている。

引用:Wikipedia

日本では聞きなれないし資格ですが、医療関連従事職という重要な役割を担っているようですね。

引用:Twitter

二人のなれそめについては、2020年1月18日放送の関西テレビ『おかべろ』に出演した高橋尚子さんが語っていました。

二人の出会い1995年、アメリカ・ボルダーでの合宿中でした。

マラソンスタッフに、その当時『自転車競技選手だった西村孔さんを紹介されたそうです。

その当時は交際まで発展しませんでしたが、その後『アスレティックトレーナー』として高橋尚子さんのマッサージ担当になったとか。

その頃から西村孔さんは高橋尚子さんを献身的に支えていたのですね^^

引用:Sponichi Annex

先に好意を寄せたのは、西村孔さん。

高橋尚子さんが金メダルを獲得した2000年シドニー五輪の直前に、西村孔さんから告白したそうです。

その当時は、別のコーチと交際していた高橋尚子さんの返事は「NO」。

転機が訪れたのはその5年後のこと。

高橋尚子さんが、2005年に小出義雄監督(2019年4月24日死去 80歳没)の元を離れ『チームQ』を結成しました。

西村孔さんもスタッフとして加わることになったのです。

しかし、高橋尚子さんが2008年に10月に引退を表明したことにより、『チームQ』は2009年に解散することになったのですが、

彼がいなくなったら私はダメになる

西村孔さんの存在の大切さに気付いたのち、交際に至ったそうです。

綺麗なお花結婚イメージ画像そばにいて当たり前の存在が、自分にとって必要な人と気が付いた高橋尚子さん。

告白を断られても、9年間好意を寄せていたと思われる西村孔さん。

西村孔さんは現在、高橋尚子さんの個人マネージャーとしてサポートされています。

お互いを支えあっている素敵な関係ですね。

スポンサーリンク

高橋尚子が結婚しない理由4選!パチンコ依存も影響?

引用:デイリー

西村孔さんとの熱愛が発覚した当初から、結婚を前提にした交際だと公言していた高橋尚子さん。

これまでにも結婚の可能性について、いろいろ発言していました。

まず、2013年6月6日での報道では

「これからもっと詰めなきゃねと話しているんですが、忙しすぎて私たちの中で(具体的な)会話がなくて…。」「今年中にはできるかな。言っちゃった!」

引用:日刊スポーツ

同じ年の10月23日の駅伝イベント「未来EKIDEN」での会見では

「今年のはじめから一番の目標でしたけど、考えてるうちにもう10月じゃん!今年のゴール間近でゴールインできるように話し合いはしています」

引用:modelpress

さらに、2014年4月16日の「ASICS RUNNING 2014 SUMMERシーズンコンセプト発表会」では

「そう遠くはないと思います。年内は年内だと思います。年内です!」

引用:ORICON NEWS

そして2015年5月12日に、ハンマー投げ男子アテネ五輪金メダリストの室伏広治さんの結婚発表を受けて

「そうですね。次は私が(ニュースサイトの)トップを」

引用:デイリー

それぞれの記事からも高橋尚子さんらしい、サービス精神あふれる対応をしていることがわかりますね。

このように、「年内結婚」と報道され続けている二人ですが、現在も入籍はない様子。

なぜ、結婚(入籍)しないのか?

噂されている4つの理由について、考察してみます!

スポンサーリンク

その1 高橋尚子さんの母親が反対している?

引用:デイリー

写真週刊誌『FRIDAY』3月30日号(発売は3月16日)で熱愛が報じられた高橋尚子さん。

その記事では高橋尚子さんが「両親には報告している」とありました。

しかし、別の記者が母親に取材に行ったところ

「ええ〜っ!? 尚子が西村さんとお付き合いしているんですか! 本当ですか!?」

引用:女性自身

と驚いた様子だったとか。

高橋尚子さんの母親は、マスコミにも親切丁寧に対応される方で、連絡先を知っている記者もいたそうです。

交際発覚後に行われた記者会見で、高橋尚子さんは

「(両親は)彼のことは大好き。一刻も早く(結婚を)という気持ちだと思う」

引用:女性自身

と、両親公認であると語っていました。

けれども両親が公認であるはずの二人の交際を、母親は「何も聞いていない」という事実

このことから、「高橋尚子さんの母親は結婚を反対しているのでは?」と思われたのではないでしょうか。

しかし、高橋尚子さんの母親は、本当に反対しているのでしょうか?

ここで、反対していないと考えられる2つの事柄を、述べてみたいと思います。

1つ目は、取材を受けた母親が、結婚について次のように明かしていました。

「結婚が本決まりだとすると、驚きだし感慨深いです。やっぱりいいお話だし、ご縁があったということでしょうかね」

引用:女性自身

2つ目は、週刊FLASHの取材受けた高橋尚子さんが答えたこの言葉。

「うちの親は、私より彼に連絡することが多いですし(笑)。」

引用:Smart FLASH

以上の2つの点から考えてみても、反対していないのではないでしょうか。

その2 国民栄誉賞を受賞したため?

シドニー五輪女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さん。

日本陸上界では64年ぶり、女子陸上選手としても初の金メダル!

その偉業を称え、2000年10月30日に『国民栄誉賞』を授与されました。

引用:時事ドットコム

しかし、その素晴らしい賞を受賞したことが、「結婚の妨げ」になっているのでは?という噂があるようです。

「相手のご両親の反対でしょう。高橋が偉大すぎる”国民栄誉賞”受賞者であること。男性も元自転車競技選手で米国コロラド州立ノーザンコロラド大学を経て、アスレティックトレーナーの資格を取得した優秀な人物。しかし”妻が国民栄誉賞”では息子がずっと肩身の狭い思いをするのではと両親は考えているとも」

引用:デイリーニュースオンライン

芦屋市出身の西村孔さんのご両親は、実業家で裕福だとか。

アメリカの大学を卒業していることからもわかりますよね。

現在、二人が同棲しているご自宅は千葉県にあり、高橋尚子さんが結婚を見据えて建てたといわれる2億円の豪邸

そのことも、『国民栄誉賞』と併せて「格差」を際立たせてしまったのでは?と指摘もあるようです。

しかし、現在も西村孔さんは、個人マネージャーとして仕事面でも支え続け、一緒に生活もしていますね。

「365日中、350日くらい一緒にいる。24時間中23.5時間くらい一緒。」

引用:デイリー

長くそばにいて、支えあって、家族よりも家族な存在でいられる。

そんな二人が、「肩身が狭い思い」や「格差」を感じているとは思えませんね。

このことにより、現時点では確証できませんが、「国民栄誉賞は結婚しない理由ではない」と考えられるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

その3 高橋尚子さんのパチンコ依存症が原因?

引用:女性自身

2016年8月『女性自身』での高橋尚子さんのスクープ記事は、かなり衝撃を受けるものでした。

「地元でみんな心配してるんです。というのも、高橋さんがカツラで変装までして、パチンコ店に通っていて……。朝から夜まで打ち続けることもザラ。パチンコ依存症なんじゃないかって、心配しています」(近所の住人)

引用:女性自身

リオ五輪でTBSのスペシャルキャスターに起用された高橋尚子さん。

その出発準備前にパチンコに夢中になっている様子が記事になりました。

引用:女性自身

午前11時半から夜の10時半の閉店までの11時間、食事もとらず水分だけで打ち続けたとか。

これも集中力があり、何事も全力で取り組む高橋尚子さんだからかもしれませんね。

このパチンコを打ち続けた翌日に、取材した記者の「依存症ではないか?」との問いかけに

「月に何回かしか行かないです。昨日は休みだったので……あくまで息抜き(苦笑)」

引用:女性自身

と、高橋尚子さんは答えたそうです。

引退後も、様々な分野で忙しくしている高橋尚子さん。

ストレス解消に、パチンコを利用しているだけかも?しれませんね。

また、食事も「お腹がすいた時だけ食べる」というのが、高橋尚子さんの習慣だそうです。

これらのことから『高橋尚子さんはパチンコ依存症』ではない。

「パチンコ依存症が原因で結婚しない」は理由にならないことがわかりました!

その4 事実婚状態が安定しているため?

引用:Twitter

2020年1月18日放送の関西テレビ『おかべろ』で、西村孔さんとの結婚話を

「“するする詐欺”みたいになってて、自分で最近は発言したくない」

引用:デイリー

と、話していた高橋尚子さん。

また他にも

「いなければ困る人ですが、結婚の紙(婚姻届)を出したところで変わらない。銀行やパスポートなどやることが増える…」

引用:デイリー

などと、「面倒くさがり屋」な一面ものぞかせていました。

長い間、仕事面でもプライベート面でもいつも一緒にいる二人。

その環境が当たり前になり、「結婚」という形式にこだわらなくなったのかもしれませんね。

しかし、何かのタイミングで「結婚(入籍)」することもあるかもしれません。

高橋尚子さんは2018年12月の取材にこのように答えたことがありました。

「私たち、あまり考えているほうではないから、ここぞ、と思ったらポンと(結婚)しちゃうかも。」

引用:Smart FLASH

いつの日か、お二人の「ここぞ!」が来たというニュースが、飛び込んでくるかもしれませんね♪

スポンサーリンク

高橋尚子が旦那のような彼氏・西村孔と結婚しない理由は?パチンコ依存も影響?まとめ

「Qちゃん」の愛称で誰からも親しまれ、輝かしい実績を持ち「日本陸上界の顔」として活躍している高橋尚子さん。

旦那のような彼氏は西村孔!
結婚しない理由4選!パチンコ依存も影響?
についてのまとめです。

  • 高橋尚子さんが現在、旦那同然で一緒に暮らしているのは、1歳年下の西村孔(にしむら こう)さん。
  • 現在も結婚(入籍)をしていないが、西村孔さんは高橋尚子さんの個人マネージャーとしても彼氏としても公私ともに支え続けている。
  • 結婚しない理由が4つほど考えられるが、ハッキリとした理由はわからない。事実婚の状態でも二人で幸せに生活していることで、結婚(入籍)にこだわらなくなったのかもしれない。

お互いが「唯一無二の存在」である、高橋尚子さんと西村孔さん。
仕事でも私生活でもパートナーとして支え続けあう、素敵な二人ですね。

これからも、高橋尚子さん・西村孔さんの活躍を応援しています♪

大坂なおみとコーデー
大坂なおみの出産はいつ?子供の父親コーデーとの出会いや馴れ初めは?世界的プロテニスプレーヤー・大坂なおみさんの妊娠を発表しました! 大坂なおみの出産はいつ? テニス選手に復帰する? 子供の父親コーデーとの出会いや馴れ初めは?について調べてみます^^...
安藤美姫と娘画像
安藤美姫の子供の父親は誰?娘は父親そっくりと噂の画像も検証!元フィギュアスケーターで 未婚の母親の安藤美姫さん。 娘・ひまわりちゃん(画像あり) 子供の父親は誰?そっくりな人物と画像比較! について調べてみます^^...
新庄剛志画像
【新庄剛志】元嫁と離婚理由や慰謝料はいくら?子供いないのはナゼ?「BIG BOSS」として親しまれる、 現北海道日本ハムファイターズ監督・新庄剛志さん。 元嫁・大河内志保さんと離婚した理由は?慰謝料はいくら? 子供がいないのはなぜ?について調べてみます^^...

↑他の記事もご覧くださいませ♪↓