スポンサーリンク
気になる男性芸能人 PR

novelbrightのツキミソウは歌詞も盗作されてた!REMEMBERと酷使してる部分はどこ?

スポンサーリンク

Novelbrightの竹中雄大引用:https://note.com/

2024年1月21日、Novelbright(ノーブルライト)竹中雄大(たけなか ゆうだい)さんが同バンドの楽曲が盗作されたと告発しました。

盗作疑惑があるのはラッパーのLil DivaさんとMintoさんが発表した『REMEMBER』という曲。

この曲がNovelbrightのヒット曲『ツキミソウ』と酷似しているというのです。

本件については本当に盗作にあたるのか、2曲の酷似している部分と合わせて分析してみました。

今回の記事では、

  • 怒り爆発!novelbright・竹中雄大が盗作を告発!
  • novelbrightのツキミソウとREMEMBERが酷似している部分は?
  • 衝撃!novelbrightのツキミソウは歌詞もパクられていた!

これらについて気になったのでご紹介します。
一緒に見ていきましょう!

竹中雄大
竹中雄大に借金が7000万円あるワケ!年収を算出して返済の目処があるか検証してみた!Novelbrigt(ノーブルライト)の竹中雄大さん。 7000万円の借金を抱えてしまったワケとは? 竹中雄大の年収で借金返済は可能なのか!?についてお伝えします。...

怒り爆発!novelbright・竹中雄大が盗作を告発!

竹中雄大引用:https://news.yahoo.co.jp/

Novelbrightの楽曲『ツキミソウ』が盗作されたとして怒りを爆発させた竹中雄大さん。

問題の楽曲は、ラッパーのLil DivaさんとMintoさんによる『REMEMBER』。

サンプリングの域を超えた酷似度合いに竹中雄大さんは怒り心頭で、楽曲制作者が謝罪しても騒動は収まりませんでした。

2曲の酷似している部分を比べる前に、まずは盗作疑惑騒動について解説します。

スポンサーリンク

竹中雄大は法的措置を取る?

竹中雄大引用:https://arty-matome.com/

竹中雄大さんは『ツキミソウ』の音源が無断で楽曲制作に使用されたことに対して激怒しています。

サンプリングの度を超えた完全なパクりであり、音楽活動している者としてのプロ意識が欠けていると指摘しているのです。

もしもLil DivaさんとMintoさんが安易にそして故意に『ツキミソウ』の音源を利用したのだとすれば、たしかに盗作にあたるかもしれません。

竹中雄大さんに楽曲使用の許可を取っていないとみられる点も問題です。

これに対してLil DivaさんとMintoさんは謝罪しましたが、「歌詞も本家と似ているところが多々あった」と発言していました。

竹中雄大さんは謝罪を受けても怒りが収まらず、盗作として放擲措置を取るつもりだといいます。

盗作したのはラッパー側じゃない?

盗作の疑惑をかけられたラッパーのLil DivaさんとMintoさんは、YouTubeでフリービートを購入したと弁明しています。

Lil DivaとMinto引用:https://onioninews.com/

フリービートとは、ラップに使用できる無料ダウンロード可能なビートのことです。

つまりラッパー側は『ツキミソウ』の盗作ビートとは知らずにフリービートを購入し、『REMEMBER』を制作したのだと訴えていることになります。

YouTubeにフリービートがあがっていたのだとすれば、盗作の責任はフリービートを販売した側にあるという可能性もあるでしょう。

今後は事務所やレーベル側が本件に対応していくようですが、盗作に関する真相が明らかになることを願うばかりです。

スポンサーリンク

novelbrightのツキミソウとREMEMBERが酷似している部分は?

Novelbrightの『ツキミソウ』と『REMEMBER』が酷似している部分は、メロディーラインです。

竹中雄大さんがSNS上でメロディーラインを比較していました。

比べて聴いてみるとカバー曲かと思うくらい同じメロディーですね。

竹中雄大さんも、『RMEMBER』は『ツキミソウ』のキーを少し変えてメロディーはそのままパクっていると指摘していました。

スポンサーリンク

衝撃!novelbrightのツキミソウは歌詞もパクられていた!

Novelbright(ノーブルライト)の『ツキミソウ』は『REMEMBER』に歌詞も丸パクリされたと言われています。

問題の歌詞といのはサビ部分

まずは『ツキミソウ』の歌詞をみてみましょう。

Novelbrightのツキミソウ引用:https://novelbright.jp/

茜色のこの街眺めては
こんなにもあなたのこと思い出してばかり
忘れたいのに 今更素直にはなれない
分かってるんだよ 今も心は泣いてるよ

引用:https://www.uta-net.com/

サビの出だしに登場する印象的な歌詞「茜色のこの街眺めては」のフレーズが、『REMEMBER』にまるまる登場するのです。

さらに『REMEMBER』の歌詞は「いつでも君のことを思い出してばかり」と続きます。

たしかにフレーズが丸パクリな上に、続く歌詞も酷似していますよね。

指摘した箇所以外に歌詞が同じ部分はなかったので盗作とは断定し難いですが、曲を聴いた人がパクりと感じるのも仕方ないでしょう。

スポンサーリンク

novelbrightのツキミソウは歌詞も盗作されてた!REMEMBERと酷使してる部分はどこ?まとめ

世間を騒がせているNovelbright(ノーブルライト)ツキミソウ』の盗作被害疑惑。

怒り爆発!novelbright・竹中雄大が盗作を告発!
novelbrightのツキミソウとREMEMBERが酷似している部分は?
衝撃!novelbrightのツキミソウは歌詞もパクられていた!
についてのまとめです。

  • 竹中雄大は『ツキミソウ』の音源や歌詞が盗作されたとして法的措置を取ると発言している
  • ラッパー側はYouTubeでフリービートを購入したと弁明しており、盗作の責任が誰にあるかは不透明である
  • 『ツキミソウ』と『REMEMBER』が酷似している部分はメロディーラインで、キーが少し違うだけでほぼ丸パクりと指摘されている
  • 『ツキミソウ』の歌詞「茜色のこの街眺めては」が『REMEMBER』で丸パクリされている
  • 他にも『ツキミソウ』と『REMEMBER』の歌詞で酷似している部分はあるが、盗作とは断定し難い程度の一致である

今回の騒動の元凶は、YouTubeで販売されていたフリービートなのかもしれません。

盗作は許されないことですし、今後本件についてどのような展開があるのか気になります。

これから先同じようなトラブルが起きないことを祈るばかりです。

竹中雄大
竹中雄大に借金が7000万円あるワケ!年収を算出して返済の目処があるか検証してみた!Novelbrigt(ノーブルライト)の竹中雄大さん。 7000万円の借金を抱えてしまったワケとは? 竹中雄大の年収で借金返済は可能なのか!?についてお伝えします。...

↑他の記事もご覧くださいませ♪↓