
東京都八王子市の住宅で、男子高校生が拳銃のようなもので自殺を図るという傷ましい事件が起きました。
ここでは、「何故拳銃自殺を図ってしまったのか?」
「拳銃の入手経路は?」
「15歳少年の通っていた高校はどこなのか?」
→6月17日追記
拳銃の入手経路が判明しました。(下記に追記)
これらについて調査してまとめてみます。
Contents
八王寺で男子高校生(15歳)が拳銃自殺

8日午前8時10分ごろ、東京都八王子市の住宅で、この住宅に住む私立高校1年の男子生徒(15)が頭から血を流して倒れているのを同居の母親が見つけ、119番通報した。生徒は病院に搬送され、死亡が確認された。現場には回転式拳銃のようなものが落ちていたといい、警視庁は、生徒が自殺を図ったとみて詳しい経緯を調べるとともに、拳銃とみられるものの入手経路を捜査している。 引用:https://www.asahi.com/

男子高校生はベットに横たわっていて、弾は頭を貫通していたそうです。。。
男子高校生(15歳)が拳銃自殺は何故?
なぜ、男子高校生(15歳)は拳銃自殺を図ってしまったのでしょうか?
現場には遺書もなく、少年は死去してしまいましたので、今となっては明確な原因はわかりません。
警察のほうで家族や友人への聞き込みをしていると思いますので、新しい情報が入りましたらお伝えいたします。
15歳ということで、この春から新しい高校生活が始まったばかりのはずですが、自殺したくなってしまうような、悲しい出来事があったのでしょうか?
→6月8日追記:中学2年生から自宅で引き籠りだったとの報道がありました。
新型コロナウイルスの影響で目まぐるしく環境が変わってしまったり、その辺りにも何か理由があったのかもしれませんね。
八王寺男子高校生の拳銃の入手経路は?※6月17日追記

「現場には回転式拳銃のようなものが落ちていた」と、拳銃のようなものを使って少年は自殺を図ったようです。
階下にいた少年の母親も「パーンという音が聞こえた」と証言しています。
ここから、拳銃を使用したのかな?と考えられますが。。。
普通に考えると、一般家庭に暮らす男子高校生が拳銃を入手するのは不可能だと思いますよね。
一体どうやって手に入れたのでしょうか?
入手経路が気になります。
→6月17日追記
拳銃の入手経路が判明しました。
15歳の少年が、インターネットを通じて入手したのではないか?とみられ、少年の携帯電話やパソコンを操作していましたが、インターネットを通じて購入した履歴がないことがわかりました。
この八王子の住宅からは少年の部屋以外にも拳銃や弾倉や手入れ道具などが見つかっています。
これらの拳銃などの入手経路は、数年前に病死した元外務省職員、八王子男子高校生の父親が持っていたものとみられています。
そんなに簡単には入手できないはずです。
筆者には入手経路など全く想像がつきません。
というか日本では拳銃を所持すること自体が違法行為ですよね。
これからの警察の捜査で、男子高校生がどうやって危険な拳銃のようなものを手に入れたのか?
入手経路が明らかになることを期待します。
拳銃自殺した男子高校生(15歳)の高校はどこ?

男子高校生が通っていた高校はどこなのでしょうか?
- 八王子市に住んでいる
- 私立高校一年生
現在はこの2つしか手掛かりはありません。
東京にはたくさんの私立高校がありますので、現段階では男子高校生が通っていた高校を特定するのは困難です。
→6月8日追記:通信制の学校へ進学したと情報がありました。
→6月9日追記:春から通信制の高校で真面目にオンライン授業を受けていたそうです。
しかし、先週火曜日から体調不良を理由に、欠席していたそうです。
自殺ですし未成年の事件なので、通っていた高校までは明かされない可能性が大きいと思います。
もし今後、新しい情報を入手しましたらお伝えいたします。
男子高校生(15歳)が拳銃自殺のまとめ
東京都八王子市の住宅で、男子高校生が拳銃のようなもので自殺を図るという傷ましい事件についてのまとめです。
- 何故拳銃自殺を図ってしまったのか?→原因は調査中(中学2年生から引き籠りだった)
- 拳銃のようなもの入手経路は?→数年前に病死した15歳少年の父親・元外務省職員の持ち物ではないか?とみられています
- 15歳少年の通っていた高校はどこなのか?→通信制の高校へ進学し、オンラインで授業を受けていた
これ以上、悲しい事件が起きないことを願っています。
↓宝塚ボウガン殺傷事件についてはこちら↓


最後までご覧いただきありがとうございました。