スポンサーリンク
気になるエンタメ PR

ちびまる子ちゃん山田くん声優の山本圭子交代の理由は声が変わったから引退?

スポンサーリンク

『ちびまる子ちゃん』の山田くん引用:https://news.yahoo.co.jp/

2023年12月、アニメ『ちびまる子ちゃん』のキャラクター・山田くんの声優が交代になると発表されました。

アニメ放送が開始された1990年1月から約30年にも渡って山田くんの声優を務めてきた山本圭子(やまもと けいこ)さん。

2023年10月には長年演じた『サザエさん』の花沢さん役も降板することを発表したばかりでした。

山本圭子さんはネット上で「声が変わって役を続けるのが難しくなった」と噂されているようです。

さらにさんの引退説まで浮上しているようで、真相が気になりますよね。

今回の記事では、山本圭子

  • ちびまる子ちゃん山田くん声優の山本圭子が交代の理由は?
  • 声が変わったのはいつから?

これらについて気になったのでご紹介します。
一緒に見ていきましょう!

ちびまる子ちゃん山田くん声優の山本圭子交代の理由は声が変わったから引退?

アニメ『ちびまる子ちゃん』の山田くん声優・山本圭子さんが交代する理由は3つ考えられます。

  • 声が変わったから
  • 体調を崩したから
  • 年齢的にキツいから

それぞれの理由について、詳しくみてみましょう!

スポンサーリンク

声が変わったから

声優・山本圭子さん交代の理由1つ目は、声が変わったからです。

前々からネット上では、山本圭子さんの声が以前とは違うことを指摘されてきました。

特に、『サザエさん』の花沢さんの声が変わってきていると言われています。

『サザエさん』の花沢さん引用:https://news.yahoo.co.jp/

昔よりもガラガラ声でしゃがれたように聞こえるという意見が多く出ていました。

キャラクターの声を出すのが難しくなって声優を交代する、というケースはよくあることです。

例えば、『クレヨンしんちゃん』の声優だった矢島晶子(やじま あきこ)さんも、「しんちゃんの声を保つのが難しくなった」という理由で声優交代していました。

声が変わってしまうと、キャラクターの声作りに必死になって表現にまで気が回らなくなってしまうという辛さもあるようです。

山本圭子さんも、花沢さん山田くんの声を作るのが難しくなってしまったのかもしれません。

体調を崩したから

山本圭子引用:https://www.aoni.co.jp/

声優・山本圭子さん交代の理由2つ目は、体調を崩したからです。

声が変わった理由も体調不良なのではないかと心配されています。

山本圭子さんは2015年に体調不良を理由に休養し、花沢さんの声も代役を使ったことがありました。

しかしすぐに復帰していることから、大きな病気ではなかったようです。

また、2020年には下肢骨折により声優業をお休みしています

その他に喉に関わる病歴などは確認できませんでしたが、体調が芳しくなく、体力的にも声優業を続けることが難しいのかもしれません。

スポンサーリンク

年齢的にキツいから

声優・山本圭子さん交代の理由3つ目は、年齢的にキツいからです。

2023年現在、山本圭子さんの年齢は80歳

年齢的にも声優業自体を引退しておかしくないと考えられています。

80歳という区切りの良い歳のため、山本圭子さん自身も山田くん役や花沢さん役の声優を交代することを決意したのかもしれません。

『ちびまる子ちゃん』の山田くん引用:https://www.toonippo.co.jp/

前述のとおり体調が万全でない可能性もありますし、年齢を理由に声優交代したという説は有力そうです。

スポンサーリンク

ちびまる子ちゃん山田くん声優の山本圭子の声が変わったのはいつから?

山本圭子さんの声が変わったと言われ始めたのは、2020年前後からのようです。

サザエさん』の花沢さんの声が変わったという意見が多く、視聴者の声を集めてみました。

 

花沢さんの声はしゃがれ声ですが、2017〜2020年頃から、しゃがれ声というより枯れた声に聞こえるという意見が増えたようです。

山本圭子さんは花沢さん以外にも、『ちびまる子ちゃん』の山田くんや『初代・おそ松くんアニメ』のチョロ松・カラ松など、しゃがれ声キャラクターを得意としてきました

しかし山本圭子さんの地声はしゃがれ声ではないので、役作りのために喉を痛めやすい状況にあったのかもしれません。

『ちびまる子ちゃん』の山田くん声優を交代する理由は、声が変わったから引退というのも有力な説だと考えられます。

スポンサーリンク

ちびまる子ちゃん山田くん声優の山本圭子交代の理由は声が変わったから引退?まとめ

長年演じてきたアニメ『ちびまる子ちゃん』の山田くん役を交代することになった声優・山本圭子(やまもと けいこ)さん。

ちびまる子ちゃん山田くん声優の山本圭子が交代の理由は?
声が変わったのはいつから?

についてのまとめです。

  • 2023年現在、山本圭子は80歳のため、年齢的に良い区切りであり、体力的にも声優を続けるのが難しいため『ちびまる子ちゃん』の山田くん役を交代するのではないか
  • 2017〜2020年頃から山本圭子が演じる『サザエさん』の花沢さんの声が変わったという意見が出始めた
  • 声が変わってキャラクターを演じることが難しくなったことも、『ちびまる子ちゃん』の山田くん役を引退する理由かもしれない

長年『ちびまる子ちゃん』の山田くん役を続けてきた山本圭子さんですが、80歳になっても現役声優として活躍していたことが凄いですよね。

ちびまる子ちゃん』の山田くん役交代の理由は明かされていませんが、これからも山本圭子さんが元気でいてくれることを願っています。

木村昴
木村昴のドイツ人父親と母親は離婚!妹は女優で仲良し?人気声優・木村昴の家族構成。ドイツ人父親と母親は離婚! 妹は女優で仲良し?についてお伝えします。...
宮野真守画像
宮野真守(声優)嫁と結婚で炎上は何故?子供(娘)は2人で年齢や画像は?声優界の中でもイケメンで 女性からも人気がある宮野真守さん。 結婚したときに炎上したのは何故? 宮野真守の嫁や子供の年齢や画像は?について調べてみます^^...
下野紘さん
【下野紘】結婚した嫁(妻)と子供2人の年齢や画像!人気アニメに多数出演し、大活躍している声優の下野紘さん。 結婚して10数年経過しているという、嫁(妻)や子供の年齢や画像について調べてみます^^...

↑他の記事もご覧くださいませ♪↓

テキストのコピーはできません。